満3歳児クラス

THREE YEARS OLD

※今年度の募集は終了しました。

満3歳児クラス
りんごちゃん

幼稚園の入園は基本的に満3歳を迎えた次の4月に学年一斉に入園する形が一般的です。それは、今まで家族や親戚、地域などの小さなコミュニティーの中でその関係性を手掛かりに大事に育ってきた子どもたちが、この頃になって少しずつ同年代の友だちへの意識や関心が芽生え、集団生活を営む準備が出来てくるからです。

しかし、家庭や地域での子育てが難しくなる状況の中、3歳児(年少児)保育前でも、家庭や地域での生活だけでは物足りなく感じるお子さんもいます。そこで、あけぼの幼稚園では、若干名ながらもそんなお子さんのために受け入れを行っています。それがあけぼの幼稚園の満3歳児保育です。

あけぼの幼稚園の満3歳児保育は「子どもの育ちにとって」を重視した選考になります。それは、あけぼの幼稚園の満3歳児は3歳児(年少児)と一緒に生活をしますが、そこではある程度、母子分離が出来ていて、周りに興味が広がり、自分から関わっていく気持ちが育ってきていることが必要となり、そのことが、子どもにとっては幼稚園の生活が刺激となり更なる成長に繋がるからです。


この時期の子どもの成長には個人差が大きく、年齢を迎えたからと言ってどの子も幼稚園の生活を必要としているかというとそうとは限りません。お母さんとの安心した関係の中で過ごす中で自分づくりを必要としている子もいます。とはいっても、ご家庭のご事情で保育を必要としている方もいらっしゃると思います。ご家庭のご事情と子どもの様子を合わせて考えながら満3歳児入園のご検討を頂ければと思います。

ご不明なことがありましたら園までご相談ください。ご理解の程よろしくお願いいたします。


満3歳児
入園スケジュール(次年度)

※今年度の募集は終了しました。

6月頃

募集の有無を職員で検討

6月中旬

募集の場合、要項お知らせ開始

6月下旬~7月上旬

(一日保育中)見学

7月

入園説明会

9月前半(約2週間)

入園願書受付

9月後半(約2週間)

入園面接

10月初め

入園決定通知送付

10月後半

登園開始(誕生日を迎えてからの登園開始となります)

満3歳児入園の
募集説明会

決まり次第お知らせいたします

神奈川県横浜市金沢区富岡東2-5-21

TEL 045-774-2882